top of page

2024年1月8日 「生かされている」事を実感!




おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


能登半島地震の詳細が分かるにつれ、「生かされている」事をしみじみ思います。

「元気で朝がいつも通り来るという保証は誰にもない」という事を。

そして、手が動く、足が動く事も当たり前ではない事を、今、実感しています。


私事で恐縮ですが、以前から右手が痺れ、手根管の手術を受けても良くならず、痺れが左手にも。

字が書けなくなりました。

母が亡くなり年賀状をお出ししていませんので、寒中見舞いを用意していました。

ですが、宛先が書けずそのままになっています。

脚も踏ん張りがきかず不安なので、今、車の運転も止めています。

先日、首の検査を受けました。結果が近々分かるかと思います。


このメルマガも、人差し指一本で書いています。

返信メールをよく頂き、とても嬉しく思っております。

ですが、そのご返信ができない時もあり、申し訳ございません。


限りある命・・誰にでもゴールがあります。

より良く生きていきたい!できれば誰かのお役に立たせて頂きながら・・と常々思い、足りないですが、私なりにそのように生きてまいりました。

いざ、自分の手が脚が不安になると、人生の締めくくりをしっかり考えなくては・・と切実に思います。


実は、この内容のメルマガを書くのをとても躊躇しました。

「今日も笑顔で頑張ろう!」って思えるメルマガを!と思い書き続けてまいりましたので。

今日は、朝からテンションの下がるメルマガで申し訳ございません。

ですが、ありのままの私で生きていきたいと思い、書かせて頂きます。

今まで通り本音で。


これから、メルマガを書けない時もあるかもしれません。

あっ!もしかして、長いメルマガを書かないように・・との、天からの気づかせかもしれませんね(笑)

時に休む事もあるかもしれませんが、よろしければ、このままお付き合い頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。


今日もお陰様で、目覚めを頂きました。

今できる事に感謝して、笑顔で過ごします。

まだまだ、やりたい事、途中の事があります。

無理せず、良い恰好せず、大切な人と共に過ごしていこうと思う今朝です。


今日は「成人の日」ですね。

坂村真民先生の詩“あとからあとから続いてくる あの可愛い者たちのために・・”を思います。


みなさん、笑顔あふれる素敵な一日でありますように!



村山順子


閲覧数:2回0件のコメント

تعليقات


bottom of page