2025年12月25日 「余人をもって代えがたし」
- 村山順子

- 13 時間前
- 読了時間: 3分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
今年もあと1週間になりました。
少し早いですが、みなさんにとって、どのような一年でしたでしょうか?
嬉しい事、悲しい事、失敗して落ち込んだ事も、その全てを包み込んで、全ての人に平等に時は過ぎていくのですね。
振り返ってみる時、私は、心優しい素敵なスタッフたちに囲まれている事に感謝の思いでいっぱいになります。
一人一人が、かけがえのない存在です。
全員に共通していることは、人としての優しさです。
「どうしたら喜んで頂けるだろうか?気持ちよく過ごして頂けるだろうか?」
お客様の声なき声を感じとりながらさせて頂いています。
自然とお互いを思い合う気持ちも育まれていて、皆でカバーし合いながらお仕事に入ってくれています。
スタッフたちが全幅の信頼を寄せているマネージャーの存在も大きいです。
細やかな心遣い・・スタッフたちの状況に応じて、柔軟に対応してくれています。
色々なことを計画的に進めてくれるスタッフがいます。
事務所の清掃当番表を作り、5分、10分と無理なくできるように計画。
それを全員がきちんと守っています。
彼女はセンス抜群。私が講演に行く時も、TPOに合わせて服を選んでもらっていました。
的確な判断と指示をしてくれる、何とも頼もしい存在です。
また、このメルマガの誤字脱字がないかを見て配信してくれるスタッフ。
ひまわり新聞担当のスタッフは、いつの間にか印刷会社に入稿。
読者の方々に郵送するまで、スタッフたちと協力しながら作業してくれています。
今年、パートから社員になったスタッフもいます。
彼女が社員となってくれたことでクリアできた事もありました。
音楽を楽しみ、ステージに出演するスタッフも。
その事をマネージャーがグループLINEで知らせると、都合のつくスタッフが応援に行ったり。
社長が、年初にスタッフに夢を書いてもらい、その応援をさせてもらうための面談をしています。
「応援」は、スタッフたちの間に定着しています。
社長や私も一緒に楽しませて頂いています。
一人一人のスタッフが、かけがえのない存在。
「余人をもって代えがたい」スタッフたちです。
まず私自身、素敵なスタッフたちに恥じない人に、と思う年の瀬です。
今日から、冬休みの学校も多いかと思います。
今週もお読み頂き、ありがとうございました。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいますよう!
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお伝えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント