ただ今事務所の改造中です!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


2月9日土曜日は、兵庫県では私立高校入試日、

3月12日は公立高校入試日です。

受験生全員が、元気で受験できますようにと祈ります。


今朝は少し弊社のことを書かせて頂きますね。

1月30日に事務所でオフィスパーティを開きました。

今年7月21日満20周年という事で、スタッフから

「事務所をスッキリきれいにしよう!」との嬉しい提案がありました。

31日、私が宮崎の母のもとに見舞いに行っている間に、

事務所の模様替えをしてくれ室内が広々していました。


事務所の正面奥の窓際に、4メートルぐらいの4段棚があります。

そこに私用の本や手紙類、書類等を並べています。

会社には、整理収納アドバイザーの資格を持つスタッフが何人もいます。

スタッフの私への提案は「棚を今の半分くらいで収まる様にできたらどうでしょうか?」とのことでした。

その通りにしようと思いました。

いつもは整理する時につい懐かしくて手が止まるのですが、

彼女たちと作業をすると判断がはやくなります。

声のかけ方や、適切な質問をしてくれるからだと思います。


一方ではスタッフたちが、むき出しだった経営理念等を4枚の額におさめ、

高さを揃えて掲げてくれました。とてもいい感じです。


教育学者で哲学者の森信三先生は


時を守り・・時間を守る事

場を清め・・掃除をする

礼を正す・・挨拶をすること、返事をすること


とお教え下さいます。

良い気に満ちた会社にするためにも、まずは置いてある物を最小限に減らし、

風通しよくすることが必須。


スタッフの力を借りて事務所に足を踏み入れただけで、スッキリ晴れやかな気持ちになる空間を作ります!


みなさん、どうぞ素敵な週末を。



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント