top of page

2024年1月25日 『一生覚えておきたい“おばあちゃんの教え”』




おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日から今日、大雪予報が発表されています。

どなたにも、不都合なことがありませんように。

どうしても出かけなければならない方は、周到な準備をされてご安全に!


『一生覚えておきたい“おばあちゃんの教え”』

亡き妹のアグ(友)から昨日届いた動画のタイトルです。

心に響く言葉の数々でした。


・大変な時は「大」きく「変」われる時よ。

・2人、3人に嫌われても、地球にはあと600億人もいるよ。

・名前は親がくれた世界一短いラブレター。

・綺麗な花よりも、綺麗な花を咲かせる土になりなさい。

・「あいうえお」は“あい”で始まり“をん”で終わる。人も“愛”を貰って生まれ“恩”を返して終わるの。

・人生は壮大な暇つぶしみたいなもの。楽しくやりなさい。

・死は、親が子に教える最後の教え。・・・


みなさんには、どの言葉が響きますか?

生真面目な私には“人生は壮大な暇つぶしみたいなもの。楽しくやりなさい”が。

「そうか~」と心が軽やかになります!


中村天風先生も“人生は心一つの置きどころ”と教えてくださいます。

一度しかない人生。

『積極的に、明るく朗らかに、楽しく生きていく』事を、心の中心に置いて過ごします。


みなさん、今日も笑顔あふれる楽しい一日でありますように!



村山順子



閲覧数:349回0件のコメント

Comments


bottom of page