2025年4月22日 面接の折に!
- 村山順子
- 4月22日
- 読了時間: 3分
更新日:4月23日

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
先日、女性経営者のMさんから、とても嬉しい事をお聞きしました。
Mさんは私が主宰する手紙のセミナーを受講され、ご自身の所属される団体でも、私を招いて下さり手紙のセミナーを開いて下さいました。
手紙を、プライベートにもお仕事にも活かしていらっしゃいます。
若い頃、お母様にいろいろご心配をお掛けし、そのままになっていた事を思い出し、セミナーではお母様宛にお詫びと感謝のお手紙を書かれました。
お母様もとても喜んで下さったそうです。
それから数ヶ月後に、お母様は突然亡くなられたそうです。
「あの時、母へ心からのお手紙を届けられて本当に良かった!」と以前お聴きしましたが、先日重ねてお話し下さいました。
また、以前は採用後、考え方の違いで離職する方が多かったそうです。
今は、入社試験にこんな課題を出されているそうです。
①大切な人に手紙を書いて頂き、届いたら、その方に入社の推薦状を書いて頂く。
②推薦状が届いたら会社に持参する。
③森信三先生の「修身教授録」を読む。
以前はなかなか願うような方の入社がなかったようですが、今は、理念共有、会社の目指す方向、そして顧客への対応が同じなので、とても良い採用ができています・・と。
驚きました。
大切な方に手紙を書いて送る・・だけでなく、その方に推薦状を書いて頂く事・・なるほど!と思いました。
入社前ですので、手紙を書く書かないは、その方の自由。
入社したい方は、しっかり課題に取り組む。
厳しいと感じるか、よし!やろう!と取り組むか。
手紙を書く事により、顧客への心遣い、またコミュニケーションにも、とても良いそうです。
Mさんがいろいろ勉強され、研究された中で見つけられた答えは、「大切な方に手紙を書く」という「心」を大切にする事の共有だったようです。
「手紙のセミナー」は、ズーム(オンライン)でもしっかり伝わります。
2021年コロナ禍、O薬品工業で、希望者30数名がズームで自宅から受講。感動のセミナーでした。
「手紙のセミナー」を、会社で、またグループで開かれたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けたらと思います。
「書き方」ではない、「『心を届ける手紙』を書く」セミナーです。
人間関係が、より優しく深くなります。
みなさん、今日も笑顔溢れる楽しい一日でありますように!
*「手書きの手紙は優しい心の贈り物」
テーマ『人生を変えた10行の手紙』
明日4月23日 東播磨倫理法人会経営者ナイトセミナーで、講話の後、実際に大切な方に手紙を書いて頂くワークもさせて頂きます。
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお答えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。
Comments