2026年1月22日 「日野原重明先生の100歳記念スペシャル!」
- 村山順子

- 1 日前
- 読了時間: 2分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
昨日、よく存じ上げている、神戸市北区の地域医療の中核を担っているM病院の院長先生からLINEが届きました。
「お元気でいらっしゃいますか?1月23日金曜日、夜10時30分から、NHK総合『時をかけるテレビ』で、日野原先生の100歳記念スペシャルが放映されます。宜しければどうぞ!」と。
懐かしい日野原重明先生!
神戸文化大ホールでのミュージカル「葉っぱのフレディ」の作・演出で神戸に来られた時、どうしてもお会いしたくて、東京にお帰りになられる日野原先生を新神戸駅で待たせて頂いた事があります。
先生のご入場を確かめて、後から入場。
小柄な先生が、階段も軽々と段抜かしで上られていました。
50代からの生き方・暮らし方応援雑誌「いきいき(現ハルメク)」の片寄編集長(当時)がご一緒で、ホームで私を日野原先生にご紹介くださいました。
握手して頂いた時の、日野原先生の柔らかいマシュマロのような手!の感覚を今でも思い出します。
日野原先生の事をしっかり知ったのは、「いきいき」2002年3月号『大特集 生きかた上手』での、日野原先生と吉行あぐりさんの対談。
その次のページに『夫の死を乗り越える 村山順子さん』と載せて頂いた事があります。
その後、用事で東京に行った時、片寄編集長にご挨拶、お目に掛かっていました。
それから数年後、日野原先生が「葉っぱのフレディ」の公演で神戸に来られる事を知りました。
日野原先生の遺されたメッセージ
「命とは、人間が持っている時間のことです」
「生きがいとは、自分を徹底的に大事にすることから始まる」
「自分のためにではなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない」・・等々。
明日のテレビを楽しみに観させて頂きます。
みなさん、今日も笑顔溢れる 楽しい一日でありますように!
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお伝えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント