2026年2月13日 『半学半教実践塾』
- 村山順子

- 8 時間前
- 読了時間: 2分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
今日は大阪の十三(じゅうそう)駅近くのホテルプラザオーサカで、朝10時から講演会があります。
神戸から近いのですが、早い時間の電車に乗った事がありません。
脚が悪く、書籍などはホテル宛に送りましたが、手元にある荷物を持っての移動は不安でしたので、久しぶりのホテル泊で講演をさせて頂きます。
新鮮な気持ちがします!
『半学半教実践塾』は、福沢諭吉先生の教えを学びあい、教えあい、実践する会です。
福沢諭吉心訓を書かせて頂きます。
1.世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事があることです。
2.世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。
3.世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。
4.世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことです。
5.世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して、決して恩にきせないことです。
6.世の中で一番美しいことは、全ての物に愛情を持つことです。
7.世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。
この7つは、いつの時代にも通じる心訓。
一人の人間として大切な事を学びあい、実践しあう、半学半教実践塾。
12月に一度受講させて頂きました。
皆さまいきいきと、時に笑顔、時に真剣に、学んでいらっしゃいました。
年齢層は、少し年配の方が多いようでした。
『老いて学べば、即ち死して朽ちず』・・佐藤一斎先生の名言を思い出します。
福沢諭吉先生は、大の子煩悩、行きすぎるくらい子どもに甘かったそうです。
無関心で育てられるより、愛情をたっぷり受けて育った方が、優しく思いやりのある子に育つと思います。
長男さん、次男さんがアメリカ留学中は、船が港に入るたびに、お二人に宛ててお手紙を300通あまり書かれていたそうです。
遥かに仰ぎ見る遠い存在の先生が、そんな風にお手紙を書かれていたとの事・・何だか嬉しくなりました。
親子で手紙を送り合うって、本当に素敵な事ですね。
みなさん、今週もお読みくださりありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしくださいますよう。
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお伝えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント