top of page

言葉に心をのせて伝えることの大切さ!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

昨日は24節気の大寒でした。

今朝は冷え込んでいますが、

日中は“3月並みの暖かさ”だ、そうです。


話は変わりますが、

アメリカの新大統領に78歳のバイデン氏が就任しました。

山積した多くの課題を抱えた中での就任。


政治的な主義主張は、人それぞれだと思います。

ただ原稿を見ないで、しっかり前を向いて訴えかける話し方は、

熱い想いが伝わります。

不特定多数の人に話しかけている場合は、

話の内容を、しっかり聴いて判断するのではなく、

ほぼ一瞬に決めてしまうのではないでしょうか?


話す人の表情、目力、話し方、熱い想い、力強さに

引き込まれ、座り直して聴いてみよう!と。


よく、講演の場合

「最初で聴いてもらえるかどうかが決まる!」と聞きます。

心に響く話し方・・表面上の事ではなく、

話す人の全人格が、伝わる気がします。


最近YouTubeで聴かせてもらった田坂広志氏が、

こう言われて講演を始められます。

「みなさんの人生の貴重な時間をお預かりして・・」と。

なんと謙虚で、自分に厳しい生き方をされていらっしゃる方かと感動しました。


2月にズームで、はじめての方々にお話しする機会を頂いています。

ご依頼は、以前関学大学院MBAで私の話を聞かれた方が、

「若い方々に、働く事について以前お聞きしたような話をして欲しい!」との事。

月曜日にズームで打ち合わせがあります。


はじめての方々の心に響き、行動に移して貰える話ができるか・・

私自身の生き方が問われると。

ズームでの講演だと、生の講演以上に話し方、間のとり方などが大切。

改めて身が引き締まります。

ですが、それ以上に、お伝えできることへの喜びもあります。

心を言葉にのせて、お伝えできるよう準備をします。


こうして朝が迎えられた事!嬉しいですね!

みなさん、今日も笑顔の一日でありますように!


村山順子

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page