お早うございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
昨日は24節気の24番目の大寒。1年で1番寒い時期とも言われていますが、
暦の上ではもうすぐ立春!
「 立春」と聞くだけで心弾みます。
昨日は、今年初めての自主開催の「心を届ける手紙のセミナー」でした。
2004年から始めた手紙のセミナーも満15年になります。
今年から少しスタイルを変えました。
毎月奇数月は初めて参加の方だけ、偶数月は複数回参加の方々だけと
分けることにしました。
昨日は初めて参加の方ばかりでした。
その中にもうすぐ93歳になるお元気なご婦人がいらっしゃいました。
今までの参加者約6000余名の中で最高年齢の方です。
なん年ぶりかで出会った沖永良部島の友人が、昨日、同じ英会話教室で学んでいる
93歳のその方に、英会話が終わった時に「手紙のセミナー」のお誘いをしたところ
興味があるとの事で、即ご一緒に参加下さいました。即決に驚きました。
好奇心旺盛、即行動、超元気なスーパー女性でした。
囲碁所を経営され、毎日4時間囲碁をされ、時間をかけて体操をされ、英会話、カラオケ、
もう少し若い頃はゴルフ、民謡も。今でも毎日の暮らしを詳しく日記に書き、
出会った方にはお手紙を書かれているそうです。階段も軽やかに上り下りされ、歩き方も早く、
私の足りない事を持っていられる驚くばかりの大先輩でした。
息子さんも近くにいるそうですが、一人で食事も作り元気に暮らしているそうです。
お出会いする方々から学ばせて頂くことの何と多いことでしょう!
憧れの大先輩に出会えたこと、有り難くてなりません!
私もできるところから真似をします。
話を戻しますが、
自主開催のセミナーは、定員8名という少人数で開いていますので、
緊張感も少なく皆さん自然体で参加できるようです。
ある方は、私の話を聴いているうちに、
「色々な想いをさせた田舎の親類に、思い切ってお詫びの手紙を書くことができた。
心が軽くなった!来てよかった! 一人では手紙を書くことなど思いも付かず、
毎日悶々としていたの」と笑顔で話し、軽やかな足取りで帰っていかれました。
心を込めた手紙は、相手の心に優しく届くと思います。
「手書きの手紙」を通して、優しい人と人の繋がりが、深まり広がりますよう
今年も「手紙の素晴らしさをお伝えする!」というライフワークに向かって走ります!
今年6月には47都道府県での「手紙講演&セミナー」が達成します。
参加者から手紙を書かれた後の喜びの声が数多く届きます。
私でお役に立たせて頂けることがございましたら、どうぞお声を
かけて頂けたらと思います。
週はじめ、
「元気な明るい挨拶こちらから!」を意識してスタートします!
みなさんにとって、よい週はじめの一日でありますように。
村山順子
Comments