2025年12月16日 金沢に行って参ります!
- 村山順子

- 10 時間前
- 読了時間: 3分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
今日は、4年ぶりに金沢に参ります。
金沢の星稜高校で授業をさせて頂くためです。
明日1限目の授業なので、今日は金沢の娘宅に泊まらせてもらいます。
思い返せば、1年前。
娘から「お母さんの母校武庫川女子大学と金沢星稜大学は協定を結んでいるそうよ。系列の星稜高校で外部講師を募集しているから、応募したらどう?」と。
娘は今まで、私が講演であちこち動いていても、何か言われた事も、聞かれた事もありませんでした。
3人の子どもたちのバドミントンやお稽古事の送迎、そして仕事と、忙しく過ごしている娘に、私の様子をわざわざ言う事もありませんでした。
そんな娘が今回勧めてくれた事・・内心では気にしてくれていた事が伝わり、嬉しくて、直ぐに応募させて頂きました。
そしてお陰様で、授業を担当させて頂ける事になりました。
当初は9月の土曜日に実施予定の、選択授業でした。
ですが、AI関連等、高校生の関心のある授業をされる講師が多く、「手紙」は不人気。
受講予定者がごく少数だったからだと思います、9月の授業はなくなりました。
それでも、担当の先生が「手紙」の大切さをご存知で、学生たちにぜひ手書きの手紙の素晴らしさを知ってもらいたい、体験してもらいたい!と思われたようです。
選択授業ではなく、クラス全員が受けられる通常授業に組み込んでくださいました。
本来なら外部講師の授業は土曜日のところを、水曜日の授業に調整してくださったため、12月になりました。
担当の先生の深い思いに支えて頂いての、高校1年生38名の今回の授業です。
時間は40分。私が普段させて頂く手紙のセミナーの半分以下の時間です。
尼崎市の小学校の4、6年生4クラスでさせて頂いた時も、45分の間に私の話を聴いてもらい、実際に手紙を書いてもらいました。
分かち合いの時間では、涙を流しながら手紙を読んでくれていました。
今回の授業では、手紙を書く導入部分を丁寧に!
書き上げるのは冬休みの宿題にしてくださっています。
高校1年生!多感な年齢。
「手紙」・・彼等の関心の低いであろう内容を、初対面で。
祖父母の年代の私の話・・聴いてくれるかなぁ?心に響くかなぁ・・と、プレッシャーや不安もよぎります。
でも、彼等の大切な時間、先生の全面的なご協力を頂いての時間です。
それ以上に、初めて高校生に向けてお話できる事。ドキドキ、楽しみです。
誰でも決意すればできる『夢を実現する方法』・・これは実体験からお話しできます。
自分のしたい事が、損得ではなく、誰かのお役に立つ事なら、喜んでくれる事なら。公言し、多くの方々の力を頂き実現した体験。
今は損得で動く大人も多く、私の話が彼等の心に響くのか・・不安もよぎりますが・・人と比べない、比べるのは以前の自分と今の自分。
彼等の表情を見ながら、関心事に私から寄って行き、「やってみよう!」と背中を押す事ができれば・・と願いながら、させて頂きます。
またとない、嬉しい機会!
生徒、先生、私、三者が喜びを分かち合える、そんな授業にできるよう、顔晴ります。
師走も半ばを過ぎました。
慌てないで、落ち着いて(これは私自身に言い聞かせています)
笑顔溢れる、楽しい一日をお過ごしくださいますよう!
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお伝えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント