2026年1月30日 “抜萃のつづり その85”
- 村山順子

- 24 時間前
- 読了時間: 2分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
昨朝、事務所に『抜萃のつづり その85』が届きました。
広島の金庫の会社(株)クマヒラ・ホールディングスが、毎年創業記念日の1月29日着でお届けくださる冊子です。
社会への感謝、報恩の思いから、昭和6年に創刊。
新聞や雑誌等に掲載された珠玉の文章を、出版社や筆者に許可を得て転載されている冊子。
45万部発行、全国の公的機関、また大使館、病院、銀行等々へ無料で配布。
創業者の社会貢献の志を引き継ぎ継続・・と。
素晴らしいクマヒラさんです。
私も『抜萃のつづり その70』に載せて頂きました(2010年致知7月号の致知随想「手書きの手紙は優しい心の贈り物」)。
毎年、この時期になると、今年はどのような文章に出会えるのかと。
出かける時にバッグに入れて読む事ができる、素敵な抜萃の綴りです。
話は変わりますが、1月31日は、8年前に66歳で亡くなった真ん中の妹の命日。
2月1日は、お世話になった西中務弁護士の8回目のご命日。
奥様に宛てて、お慰めと、お礼を書かせて頂きました。
1月最後の週末!
全国的に雪予報が出ています。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいますよう!
みなさん、今週もお読みくださりありがとうございました。
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお伝えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント