• 村山順子

素敵なレターセット、バースデーCard

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

朝夕涼しくなり、水を冷たく感じます。


昨日、菅総理が誕生し明日、新内閣が誕生します。

菅総理は「自助、共助、公助、そして絆」を強く打ち出されていました。

しっかり関心を持って、見て行きたいと思います。


昨日のメルマガ(亡き妹の事)は、

週明けに相応しくないメルマガだったと思いますが、

優しいメールをたくさん頂きました。

大きなお心で受け止めて下さり、ありがとうございました。


話は変わりますが、

みなさんは今月、手紙や葉書を書かれました?

また、頂かれましたでしょうか?


「手書きの手紙や葉書」は書くのも、頂くのもとても嬉しい事です。

書きたくなるためには、

まず環境づくりが大切かと思います。

お気に入りのレターセット等を身近に揃えて置くと、

書きたくなります。


昨日、久しぶりに神戸の三宮センター街(神戸の中心の商店街)に出かけました。

素敵なレターセットと、バースデーカードを探しに。

便箋や封筒、カードたちを見ていると、楽しくて時間の過ぎるのも忘れてしまいます。

ずっと通い続けている文具店「ナガサワ」。


一時、店舗の合併などで、レターセットや、カード類の商品数が少なくなり

足が遠のきました。

他の大型店でも探しましたが、なかなか気にいったものがなく、手がのびませんでした。

“やっぱりナガサワにもう一度行こう!”と思い、昨日出かけました。


変わっていました!

その種類の多さ、センスの良いレターセットたちが、私を呼んでいます。

素敵なカード類。

見ているだけで、心ウキウキ!ワクワク!

「このレターセットで〇〇さんに書いたら喜ぶかなぁ~」

「このカードで、〇〇さんに書いてお届けしたら喜ばれるかな~」

などと、考え籠に入れる・・いつのまにか籠いっぱいに!


早速、バースデーCardに書いて期日指定で郵送。

弾む気持で書いていました。


相手が笑顔になれるようなお好みのレターセット!

そして相手の好きそうな切手を貼り、お揃いの素敵なシールを貼って投函!

喜んで貰えるかなぁ~ 


「手書きの手紙は優しい心の贈り物」

それは、便箋、封筒、切手、万年筆、インクの色、等々、書く前から始まっています。

準備する時間も嬉しい時間です。

そんな事も含めて「手紙は贈り物」だと思います。

相手の事を思って書く手紙・・・・相手を思い浮かべるだけで嬉しくなります。


手紙は、書く人も貰う人も「絆ホルモン、幸せホルモン」とも言われる

オキシトシンが増えるとのことが科学的に検証されています。

(2015年1月7日、NHKあさイチで心理学、医学的な立場で検証してくれました)


秋の夜長、お世話になった方々を思い浮かべ、手紙を書いてみませんか!

また、家族の記念日などに、家族で手紙を書いて贈る習慣が

日本中に広がるような活動、これからも続けていきます。


また、いつでも手紙が書けるように、

手紙セット(便箋封筒、葉書、切手、筆記用具、ノリ等)

を鞄に入れて持ち歩く。

自宅にも用意しておくと、すぐに書けますね。


夜明け前の空気はひんやり、肌寒ささえ感じます。

空気は澄んでいて、星が輝いています。


元気に朝を迎えられた事、有難いです!

今日も笑顔の1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube