top of page

2018年4月2日 4月ですね!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

春爛漫の季節を迎えています。

4月は入学式や、入社式、転勤など新たなスタートラインに立たれる方も多いかと思います。


希望に燃えて張り切っていらっしゃる方!

また希望通りの学校や会社、転勤先、配属部署ではなくて、

スッキリとしないままの方もいらっしゃるかもしれませんね。


以前にも書いたことがありますが、私は短大卒業時に、どうしてもなりたかった

新聞社の就職試験に落ちてしまいました。


他に就職試験を受けていませんでした。ただ教師の資格を取得していましたので、

産休の先生の代わりに尼崎市の小学校の代用教師になりました。

直ぐに教員採用試験を受け合格し本採用になり私もクラス担任させて頂くことになりました。


未熟な私に受け持たれる子どもたちはかわいそう!

精一杯努力して、いい先生になろう!と努力していると、子どもたちは成長し、

教師の仕事が楽しくて天職かと思いました。


希望通りの学校や就職先でなくても、自分の与えられた

場所で全力で取り組むとき

やり甲斐!充実感が、漲ってくるのでは!と思います。

自分の受け止め方を変え、行動する事は、直ぐにできることだと思います。


新たなスタートのとき!

素晴らしい4月でありますように!


みなさんに嬉しい事がありますように!



村山順子

コメント


メルマガ登録

毎月2回、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page