2021年8月5日 心地よい部屋へ!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

突然ですが、みなさんは、持ち物の量はいかがですか?

私は多いです。

19年前、家を丸ごとリフォームした時に、一度持ち物等をリセットしました。

ですが、今、また増えています。


リフォームをする時の私の希望は、一階で私の生活が完結できる、ワンルームにする事でした。

そしてクローゼットを多く作って貰い、床下収納も2か所に。


収納する場所が多い故なのか、また物が増え、本や服を多く持ちすぎてしまっています。

以前にも書きましたが、「スッキリ、心地よい部屋」を目指して、片付けをしています。

まずは処分する事から。


膝が悪くなり、ベッドが楽だと思いながらも、「誰かが来られるかもしれないから・・」と、大きく場所を取るベッドを置くことを躊躇していました。

ですが、考え方を変えました。

“人を迎え入れること”を主にしていた考え方を、”自分が楽に気持ちよく過ごせる家に“と。


自分でコツコツしていましたが、ベッドの置き場や、物の配置、暮らしやすさ・・など試行錯誤。

身近ゆえに、恥ずかしいなぁ~と思いましたが、弊社の整理収納スタッフに相談にのって貰い、自宅を見てもらいました。


ベッドの置き場、高さ、収納の高さ、周りとバランスの良いベッドの色合い、ベッドカバーの色や柄を、具体的に的確にアドバイスしてくれました。

そして、ベッドを入れるにあたって、本棚や、収納ケースを処分。等々!


一人で考えると、行きつ戻りつ、なかなか進みませんが、彼女はよく質問してくれます。

必要か、必要でないか、自分で答えを出せます。

彼女と話すと、頭が整理されてきます。

『物の整理は心の整理』ですね!


完成図を書いて壁に貼りました。

完成後の部屋を思い浮かべると、嬉しくて一人笑い!

家の中を、私自身の心地良さの為に整えます。


みなさん、今日も心軽やかな嬉しい一日でありますように!


(今、お客様に向けて、ズームで整理収納のサービスを行っています。関心のある方はご覧ください)


https://www.himawari-service.jp/seiri2.html



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示