top of page

2022年12月27日 先生、ありがとうございました!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


街はクリスマス飾りから、お正月飾りへと変わっています。

弊社前に飾っていたサンタさんや、大きなリースたち。

来年まで専用箱の中で、ゆっくり休んで貰います。


昨日、明石の内科医院に伺っているスタッフから、ラインが届きました。

8月、このメルマガに

93歳、現役最高年齢のお医者様!と、書かせて頂いた先生です。

今朝、50年近く続けて来られた医院の看板を、下されたとの事。

スタッフから、先生のご様子の報告が私にもありました。


「いつもお元気な先生が、今日は具合が悪くて、伺ったとき、

ベッドに横になっておられました。

『今日はちょっと体調が良くないから、ここの部屋はしなくてもいいよ。

また年明けにして貰えたら良いから!』と、おっしゃいました。

・・やはり、奥様と二人三脚。思い出の詰まった医院の整理は、

精神的にも、肉体的にも大変で、お疲れが出たのだと思います。

看板がなくなると、伺っている私も寂しいです。

先生はどんなにかお寂しいことかと・・

取り急ぎ、ご報告いたします」と。


50年近い歳月、馴染みのない土地でご夫妻で開院。

ご苦労された当時の事を、以前お伺いした時に話して下さいました。

子どもさんのいない先生ご夫妻。

後の事も、法的にしっかりされていらっしゃいます。

広いお庭のあるご自宅で、今までと変わりない生活を送られるようです。


先生のお話はテンポ良く、ご興味も広く深く、

色々な分野のことについてご自身の意見を話して下さいます。

先生、来年お訪ねしますね。

お話、いっぱいお聞きしたいです。


周りには、素晴らしい人生の先輩たちが、大勢いらっしゃいます。

共通していることは、

「明るい、よくお話される、記憶力抜群、人との繋がりがある、

社会のことに関心がある、声が大きい、よく笑う、好き嫌いがない」等々。

そんな先輩たちの背中を見ながら、私も少しでも近づいていきたい・・です。


みなさん、今日も笑顔溢れる

 素敵な一日でありますように!



村山順子

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page