top of page

2023年6月1日 「やれば出来る!」充実した1日でした



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


今日から6月!水無月(みなづき)・・田に水を引く月と言われています。

(1週間前に旅した青森県でも、既に田植えは終わっていましたが)


昨日は、工夫し、全力で過ごした一日でした。


①早朝4時起きで、メルマガを書く。


②5時半、前泊していたホテルクラウンヒルズ姫路での、姫路市倫理法人会の1000回記念モーニングセミナーに参加。

講話者は、尊敬申し上げる、株式会社マルセイの木元正均・聖花ご夫妻。

何度もお聞きしているのですが、感動、感動の素晴らしい講話でした。

(前夜の、娘さんの仁玉さんの講演も素晴らしく・・優しい心、頭の良さ、考え方、強い意志力、チャレンジ精神等々、ご両親の良い面を全て受け継いでいらっしゃると感じ入りました)


③急ぎ神戸の三宮に戻り、地下鉄に乗り換え、運転免許の高齢者講習を受講・・約3時間、講義・試験・運転・検査。無事合格し、送迎バスで駅へ。


④バス到着駅近くで待ち合わせていた、尊敬申し上げる方と半年ぶりにお会いしました。

毎日のメルマガに必ず返信くださる、勉強家、読書家でいらっしゃる人生の大先輩。

新たな問題提起、歴史上の人物や出来事に学ばれた事など、惜しげもなく教えてくださいます。

80歳間近ですが、常に日本の農業の在り方・・単に農作物を生産するだけではなく、加工・流通のルートまでを考え、廃棄をなくし利益を生み出す、農業の「6次産業化」を、随分昔から提案、実施されている方です。

多くの方々に影響を与え、人と人を繋ぎ、実際に成功している方々が大勢いらっしゃいます。

お話が具体的でテンポが早く、好奇心旺盛、溢れる情熱・・未来を思い、何とかしなくては・・とのエネルギーに満ちた方です。

また、奥様も素晴らしいお心、お考えをお持ちの方。

とても仲の良いご夫妻で、お二人で助け合い、お互いを思い合いながらお暮らしです。

今、一番お会いしたい奥様です。

あっと言う間の2時間半。時間の経つのに気づきませんでした。


今回、元々高齢者講習の予定は決まっていました。

そしてその後、先輩とお会いしたいと思っていました。

そんな10日前、たまたま耳にした姫路のナイト&モーニングセミナーの事。

『どうしても聴きたい!この時しかない!』

『今を逃すとこのような機会は巡って来ない!』

どうしたら・・と思うと、気づくのですね。

瞬時に、ホテルに泊まれば、全て叶う!と気づき、即予約。

目一杯詰め込み、時間的な緊張の続く一日でしたが、お陰様で予定していた事、願っていた事が全て無事に完了。

感謝しかありません。


久しぶりに、私の大切にしている生き方の一つ「出来ないのではない!どうしたら出来るかを考え、やってやってやり抜く」事ができた、充実した一日でした。


今日は、朝一番に氏神様へのご挨拶に伺う事からスタートします。


みなさん、今日も笑顔溢れる、楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page