top of page

2023年1月19日 いつもの年のように!

2023年1月19日
読了時間: 2分


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨晩、氏神様の筒井八幡宮の厄除け大祭神事に伺いました。

工夫され、夜店も5軒ほど出て、いつもと同じように開催されていました。

家族はじめ大切な方々の護摩木をたくさん書かせて頂き、奉納。

護摩木神事は夜8時開始。

照明を落とした中、宮司さんの厳かな祝詞奏上。

ゆっくりと神事へ移ります。

次々と、私の奉納した護摩木も炎の中へ。

火が燃え盛り、煙が真っ直ぐに立ち上り・・素晴らしいお焚き上げでした。


今年もいつもの年のように、神事を間近で見せて頂き、護摩木の煙を全身に戴きました。

身近な氏神様で厄除け神事が開催される事、有り難くてなりません。

月次祭で月初のご挨拶、月末にお礼に伺うようになり、23年になります。

自分との約束事になっています。

慣れにならず、心はいつも初心で!

“直き心で参らせて頂こう!“と思う、昨日でした。


話は変わりますが、

昨日の“母がコロナに・・”のメルマガ。

最後に貼らせて頂いたショッピングモール「ブランチ神戸学園都市」のネット情報誌。

そこに掲載されている私の過去の記事も読んで下さり、

初めての返信メールを下さった方がいらっしゃいました。

(昨年、伊丹中央公民館での手紙のセミナーでお出会いした方)

わざわざ開いて下さり、またたくさんの文章を読んで下さり、

感想をメール下さったこと。感激しました。

K子さん、ありがとうございました!


また、毎日返信メールを下さる皆様、ありがとうございます。

皆様のメールから、人の優しさ、温かさ、考え方、知識、人生経験の深さetc・・

多くのことを学ばせて頂いております。ありがとうございます!

お読み下さる皆様のお陰様で、今朝もメルマガを書かせて頂けました。

感謝申し上げます。


みなさん、今日も笑顔溢れる

素敵な一日でありますように!



村山順子

コメント


メルマガ登録

毎月2回、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

​Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page