top of page

2023年1月24日 「生きるとは燃ゆることなり・・」平澤興先生



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

今日明日と、この冬一番の寒波に日本列島がすっぽり覆われるとのこと。

どこの地域にも、被害が出ませんようにと祈り願います。


昨夜、今朝のタイトルの平澤興先生のお言葉が、突然浮かんできました。

「生きるとは 燃ゆることなり いざやいざ 進まん この道 わが燃ゆる道」

この言葉に初めて出会った時、心を鷲掴みにされ、身体中が熱くなりました。

今も、思い出すだけで心が震え熱くなります!


興先生のお言葉は、見るだけで、言葉に出すだけで、元気が漲ってきます。

「生きよう今日も喜んで」(ご著書のタイトルでもあります)

「人生はニコニコ顔の命がけ」

「今日一日の実行こそが 人生のすべてである」

折に触れ、その言葉を口に出して言い、自問自答し、自分の生き方、思いや行動を見つめ直しています。


今の私は?

・“こころざし”に向かって、燃えて生きているだろうか?

・喜んで、いきいきと生きているだろうか?

・喜んで、誰かのお役に立たせて頂いているだろうか?

まだまだ、“つもり”なのかも知れません。


生きたくても生きられなかった夫の分まで、少しなりともお役に立たせて頂きながら、

生き切って生きていきたいと改めて思う今朝です。


今日も喜んで、ニコニコ顔で生きていきます!


みなさんの、心に響く言葉、大切にしている言葉!

教えて頂けたら嬉しいです。


今日も笑顔溢れる 楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page