top of page

2023年5月11日 恩人からのLINEだより



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


入院中の友人Tさん(私に大きなチャンスをくださった恩人)から、毎朝LINEが届きます。

カレンダー数種類・・最近は主に相田みつをさんの言葉。

他にも、ヤクルトの高津臣吾監督、石川洋先生、倫理法人会の日めくりカレンダーの言葉、新聞の天声人語、等々。

今朝、届いた言葉たち。


時 「アノネ 時は金なり なんていうけれどね 時はいのちだよ

『いま』という この時は 自分の一生の中の 一しゅんだからね」 みつを


「ひとりのオンリーワンより、みんなのナンバーワン」 高津臣吾


「決心すると 風向きが 変わる」 今日の道しるべ(倫理研究所)

迷いやためらいはあっても、心を定めてスタートしたい。 

その時 新たな知恵が湧き、協力者も現れる。   


また、どなたの言葉かわからないそうですが

「人を強くするのは、失敗と挫折のみ。乗り越えたとき、人に深みがでる」


そして時々、新聞の天声人語。

音楽、小説を薦めてくれます。

同じ年齢、同じ時代を生きていましたので、 Tさんの言われる事が、よくわかります。


私はほぼ毎日、病室宛に葉書を送っています。

もうすぐ転院されるとの事。

昨日は転院先の病院宛に送りました。

リハビリ中のTさんが喜んでくれそうな、パリの暮らしの一コマを描いた、カラフルな絵葉書・・

2010年、ご夫妻でヨーロッパ旅行をされていたのを思い出して。

余白部分に綺麗な花のシールを貼ったり、私自身が楽しみながら書かせて頂きました。


いま、Tさんが薦めてくれている映画があります。

『銀河鉄道の父』です。

「天才で、ダメ息子な宮沢賢治。その生涯を見守り続けた父が心に秘めた想いとは」・・

月末まで予定がいっぱい。

ですが、なんとか観に行きます。

Tさん待っててね。感想を送りますから。


みなさんは最近、映画観に行かれました?


今日も笑顔溢れる、楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page