top of page

2023年5月12日 アグ(友)たちとの食事会!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日は、兵庫県加古郡のカフェで、沖永良部島の中学校のミニ同窓会がありました。

来れる人が集い、12名中男性は5名、あとは女性たち。

長崎県、倉敷からも!倉敷の同級生の家で一泊し、車で加古郡まで。

みんな名前は呼び捨てです。「良子」「茂子」「順子」などと。

「さん」付けだと、どこかよそよそしく、距離感を感じます。

田舎の同級生ならではの呼び方です!


中学校を卒業してから60年余り(私は中3の春神戸に転校したので卒業はしていませんが)ですが、全く距離感は感じません。

今も、会うと一瞬で昔に帰れます。

其々歳を重ね、見た目は年相応ですが、総じて、女性たちは元気です。

「できれば同窓会を『1泊か2泊』でどうだろうか?」と、そんな話で盛り上がりました。

中には病院通いもしているアグ(友)も。

「元気で会える時に、会える人だけでも、会いたいね!」と。

アグたちとの嬉しい時間でした。


残念だったのは、親友で私の竹馬の友の「良子」が、その場にいなかった事です。

昨年6月、突然倒れ、逝ってしまいました。

みんなで黙祷を捧げながら「懸命に生き切った良子の事を忘れないでね。時々思い出してね」と良子の思い出話をさせて貰いました。


生きたくて生きられる訳ではなく、生かされている私たち。

今日一日を、明るく笑顔で、できれば優しい心と、優しい言葉を使いながら生きていきたい!と思う昨日でした。

離れがたい思いを残しながら、其々の車へ。

また会いたい「アグ」たち!


コロナも5類に移行。

リアルに会える機会が、増えました。

会いたい人には、会いに行こう!

行きたいところには、行ける時に行こう!

そんな事を思う昨日でした。


前田さん、素敵な週末をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page