top of page

2023年5月18日 「仲良き事は美しきかな」武者小路実篤



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


アメリカのオレゴンからご夫妻で帰国中の、中学3年生の時の同級生。

彼女の帰国の日が迫っていて、ゆっくり話がしたいと思い、昨日は同級生の友人と一緒に会いに行きました。

ホテルの広いロビーで3人、楽しいおしゃべりをしました。

ご主人も最初にご挨拶に来てくださいました。

夫婦仲良く笑顔で話している友人は、幸せそのものでした。

今は恵まれた生活ですが、当初は色々苦労があったと以前に聞いた事があります。


気持ち良く話ができたのは、彼女の話には常に感謝の言葉があるからです。

誰も知らないアメリカでの生活。

ご主人も殆ど親戚の方がいらっしゃらなくて、2人力を合わせての厳しい暮らしの中で、4人の子どもたちを育てられました。

お子さんたちは奨学資金で大学に行き、今はそれぞれしっかり暮らしを立てていらっしゃいます。

家族がとても仲が良く、皆さん思い合って暮らしていらっしゃる様子が、話の端々に感じられました。

2時間余りの話の中、愚痴や不足はなく、嬉しい言葉ばかりが心に残りました。

ご主人に感謝、常にご主人を立てる姿、話は、彼女の幸せの原点のように思います。


そんなご主人は、とても優しいのです。

先日の同級生での集まりでも、言葉は分からないのですが、笑顔でみんなの写真を撮ってくださったり、ニコニコと聴いてくださっていました。

今回も、帰り際に友人たちと3人での写真をご主人に撮っていただき、握手してホテルを後に。


帰国前にお会いできて、とても幸せな気持ちになりました。

次の同窓会の折にも、お二人でもう一度帰国されるとのことで、嬉しいです!


会いたい人には、すぐに会いに行こう!

そんな事を思う昨日でした。

今日も笑顔溢れる、楽しい一日でありますように!


*急に暑くなってきました。

暑熱順化(しょねつじゅんか)・・・体が暑さに慣れること

には、数日から2週間かかるとの事。

今から工夫して、汗の出やすい身体にして、暑さを乗り越えていきましょう!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page