2025年6月13日 田中真澄先生のお姿に感動しました!
- 村山順子

- 6月13日
- 読了時間: 4分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
昨日、田中真澄先生からお葉書が届きました。
先月のメルマガにも書かせて頂きましたが、先生から100冊目のご著書「90歳にして思う、人生で本当に大切なこと」をお贈り頂き、すぐにお礼状を書かせて頂いた、そのお返事でした。
ご講演はされなくなりましたが、先生の溢れる情熱は変わる事なく、ご著書は、変わらぬ熱いお心の「田中真澄先生」でした。
先生は「地味に・こつこつ・泥臭く」と話され、ご著書にも書かれていらっしゃいます。
有名になられ、また90歳を前にしても、言われていた事、書いていらした事をずっと守り続けていらっしゃいます事、心より尊敬申し上げる真澄先生です。
随分前に、先生のご講演をお聴きしたく、東京まで2度伺いました。
先生には大勢のファンがいらっしゃいますが、その一人に過ぎない私にまで、出版と同時にご著者をお贈り頂き、感激しております。
友人にもお届けしたくて、出版元の「ぱるす出版」に2冊注文しました(すると友人も既に、ぱるす出版に注文していました)。
先生は、私が2冊購入したことをご存知でした。
私のメルマガの事もご存知でいらっしゃるのかもしれませんが、出版社に問い合わせないと分からない事・・著名な先生が「多くの方に読んでもらいたい」と、ご自身で著書の注文状況を把握されていらっしゃいる、その熱いお心に感動しました。
私もお陰様で、本を2冊出版して頂きました。
夫との約束の事を書いた「60歳の約束」(三省堂書店の創英社・自費出版 絶版)、
手紙の素晴らしさを多くの方々にお伝えしたくて書かせて頂いた「人生を変えた10行の手紙」(ぱるす出版社) です。
私には変な癖?があります。
“素晴らしい!”と思う方の本は、頼まれなくても友人たちに「良い本よ!」とお勧めしています。
ですが、自著は、講演の中でお話はさせて頂きますが、熱を込めて購入のお勧めできていませんでした。
無名な私の本・・「手紙の素晴らしさを全国の方々にお届けしたい!大切な方に手紙を書いて頂きたい!」との思いを訴える私の話をお聞きくださり、出版してくださった、ぱるす出版の春日榮元社長に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「人生を変えた10行の手紙」の出版は、今は亡き大阪の西中務弁護士の強い勧めで、東京の春日元社長にお会いしに伺って、実現させて頂きました。
春日元社長とのお出会いがなければ、出版出来なかった本です。
手紙の素晴らしさを、時間、空間を超えてお伝えするために、大きな応援を頂き、出版して頂きました。
ですが、自分が書いた本・・という事で「買ってお読み頂きたい」思いはいっぱいなのに、その事が言えませんでした。
大反省した私は昨日、ぱるす出版の梶原社長に「人生を変えた10行の手紙」の残数をお尋ねしました。
去年お聞きした時には500冊位と言われていましたが、現在は300冊位との事でした。
少しずつお読み頂けている事、有り難いです。
ですが、まだ倉庫で出番を待っている本たち!ごめんなさいね!
今年中には、みんな倉庫から羽ばたかせてあげるから、待っててね。
メルマガをお読みの皆さまの中で、まだ拙著「人生を変えた10行の手紙」を手に取られていない方・・お読み頂けませんでしょうか?
ブックオフ等にもあるようですが、できれば、ぱるす出版からお願いできればと思います。
プレゼントに購入して喜ばれた、と言ってくださる方もいらっしゃいます。
既に何冊もお求め頂いている方々は、どうぞお気遣いなされませんようお願い申し上げます。
SNS全盛の今、温もりの感じられる手書きの手紙・葉書の素晴らしさがより多くの方に伝わり、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
少し変なメルマガになってしまいました。
田中真澄先生のお姿に感動、我が身を振り返り、申し訳なく恥ずかしくなり、勇気を出して書かせて頂きました。
みなさん、今週もお読み頂きありがとうございました。
楽しい週末をお過ごしくださいますよう!
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお答えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント