top of page

2025年7月15日 花が好き!グリーンも大好き!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


随分前に心友が届けてくれた、2鉢のポトス。

一つは事務所に、一つは自宅に飾っています。

つるが伸びて広がってきたので、切って瓶に挿しました。

根も出てきたので、鉢に植えたり花瓶に入れて、あちこちに飾っています。

折を見て、みんな鉢植えにしたいと思っています。


阪神淡路大震災の時、被災した住まいから転居先に一緒に連れてきたポトスとの事でした。

30年以上前のポトスの・・子孫たち。

今も左右バランスよく葉を広げ、部屋を飾ってくれています。

生命力の強さを思います。


事務所では、2ヶ月前に頂いた濃いピンクの胡蝶蘭も元気に咲いてくれています。

小さなテーブルには、三田の妹作の涼しげなシダ植物シノブが。

小さな花瓶にも、花壇の色とりどりの花を飾っています。

“花が好き!”は、亡き母から受け継いだようです。

花やグリーンを見ている時の私は、きっと優しい顔をしていることと思います。

見るだけで笑顔になり、心が躍ります。


みなさんは、何を見ている時、心躍りますでしょうか?


今日も笑顔溢れる一日でありますように!



村山順子



【お知らせ】


神戸暮らしの学校事務局です。

皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。

内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。


以前の動画です。このような感じでお答えします。

「お悩み相談 自分が好きでない私」

どうぞよろしくお願いいたします。




Comments


メルマガ登録

毎月2回、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page