top of page

2025年9月23日 亡き愛しい人たちを思い出すお彼岸です。


ree

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


朝夕、ずいぶん涼しくなってまいりましたね。

今日は秋分の日、彼岸の中日ですね。

朝一番にお墓参りに伺います。

灘区の高台にある霊園・・背後に摩耶山、眼下には晴れた日は紀伊半島が見える、心晴れ晴れする、また落ち着く、大好きな場所です。


お墓参りは殆ど長男と2人で行きます。

長男は、手早く綺麗に磨き、草も丁寧に抜いてくれます。

亡き義父にとって長男は初孫で、一番可愛がってもらいました。

長男が「欲しい」と言うと、まだあまり出回っていなかったパソコンやギターも、小学生の頃、買ってくれたりしていました。


義父が亡くなった時、私たち一家は、両親の家から歩いて2分ほどの所に住んでいました。

長男は、毎日必ずおじいちゃんにお参りしてから学校に行き、帰りには、一人になったおばあちゃんの様子を見てから帰ってきていました。

義父の3回忌を迎える頃、義母は糖尿病と老人性鬱病になり、部屋の片隅でじっとしていることが多くなり、私たち一家6人が義母宅に引っ越して一緒に暮らすことになりました。

賑やかな暮らしで、義母に笑顔が出るようになりました。

ですが、トイレに行く時に転んで大腿骨骨折。入院手術・・等々。

もっと私が気をつけていたら・・と。

両親にはとても可愛がってもらい、知らない方は、私の実の両親だと思っていたようです。


朝から思い出話・・長くなり申し訳ありません。

お彼岸は、亡き愛しい人たちを、いつも以上に思い出します。


みなさん、今日も笑顔溢れる、楽しい一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子




【お知らせ】


神戸暮らしの学校事務局です。

皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。

内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。


以前の動画です。このような感じでお伝えします。

「お悩み相談 自分が好きでない私」

どうぞよろしくお願いいたします。



コメント


メルマガ登録

毎月2回、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page