2026年2月18日 人生の先輩の方々と
- 村山順子

- 1 日前
- 読了時間: 2分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
昨日は傾聴ボランティアの日でした。
早朝の経営者モーニングセミナーを終え、事務所に立ち寄り、ケアセンターへ。
皆さんが集まる部屋・・大型テレビが2台、大きなテーブルが6台、ソファが2つ。
座られる場所は、ほぼ決まっています。
最近、馴染みの方々のお顔が見えないな〜と思って担当者にそっと聞くと、入院中、また亡くなられたと。
広間に出て来られる方々は、ほとんどが車椅子ですが、お元気な方々。
ですが、今日はお会いできても、来週お会いできるという確証はありせん。
それは私たちも一緒ですが、ボランティアに伺うと、一日一日の重みを、生きている有り難さを思います。
昨日初めてお会いした96歳の方。
高知県のご出身で、県立女学校を出て幼稚園の先生をされていたとのこと。
名前を聞いてくださいましたので「村山です」と申し上げますと、
「そうかね。わたしは背が小さいが高村って言います。お互いに村が付くね」と。
実に覚えやすくユーモアたっぷりに、お名前の紹介をしてくださいました。
高知県の牧野富太郎博士、坂本龍馬、「皿鉢料理」の事、新婚旅行で室戸岬を通られた事など・・話が弾みました。
会話がすぐに繋がる、お元気な人生の大先輩!
昨日は帰り際に少しお話ししただけですが、来週の楽しみができました。
会話が楽しめるように、素敵に歳を重ねていきたいですね。
みなさん、今日も笑顔溢れる楽しい一日でありますように!
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお伝えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント