2026年3月6日 続けている事 その⑤ 月末、月初の氏神様へのお参り
- 村山順子

- 5 日前
- 読了時間: 2分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
創業以来(途中からの事もありますが)私が続けている事を、その①から④まで書かせて頂きました。
今朝はその⑤「月末、月初、氏神様へのご挨拶」の事を書かせて頂きます。
神戸市中央区、宮本通りの筒井八幡神社は、弊社、また自宅のある地域の氏神様です。
月初は、できる限り「月並み祭」に社長と一緒に参列。
祝詞を挙げて頂き、鈴を振って頂いております。
1ヶ月のご挨拶に伺い、頭を下げて祝詞を聴かせて頂くと、心が清々しくなります。
その後、月初は、お墓参りに伺っています。
また月末は、今月お陰様で無事に過ごさせて頂いたお礼に神社に伺います。
今月は月初にお墓参りができなくて、昨日伺いました。
高台にある墓地からは、遠く紀伊半島まで見通せます。
背後に緑深い摩耶山。
清々しい気持ちになる、大好きな場所です。
墓地は、村山の本家と繋がっています。
お陰様で、お墓参りに伺う時は、本家のお墓も綺麗にさせて頂けます。
お供え物をし、煙草が大好きだった夫に煙草もお供え。
夫の笑顔が見えるようです。
今週もお読み下さりありがとうございました。
楽しい週末をお過ごしくださいますよう!
村山順子
【お知らせ】
神戸暮らしの学校事務局です。
皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。
内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。
以前の動画です。このような感じでお伝えします。
「お悩み相談 自分が好きでない私」
どうぞよろしくお願いいたします。




コメント