top of page

2026年8月25日 お礼状がすぐには・・書けなくて


おはようございます!


今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。



毎日が飛ぶように過ぎていきます。


昨日も少し書かせて頂きましたが、8月22、23日に開催された(一社)実践人の家・・・森信三先生の教えを学び実践する会の第100回全国研修大会が、尼崎市のホテルで開催されました。



北海道から、鹿児島から・・全国から会場に駆けつけてくださいました。


私は、お声を掛けさせて頂き、ご参加頂いた方々に、できるだけ早くお礼状を書かせて頂く事を、自分との約束事にしています。


今、個人情報が・・との事で、住所はある程度の事しか載せていません。


住所を一人一人調べなくてはならず、以前のように即書いて投函することが出来にくくなり、ずいぶん時間が掛かります。 


以前なら根気強く調べ、分からない方には直接お聞きしていました。


ですが、今年は同時に抱えている事があり、思うようにお礼状が書けない事で少し気が滅入っています。



「1分1秒も曇らせてはならないのは、人の心」


「明朗は健康の父、愛和は幸福の母(明朗愛和・・万人幸福の栞 倫理法人会)」


と、学んでいます。


そして考え方を変えました。


葉書や手紙は、書き手の気持ちが直ぐに伝わります。


喜んで、書きたい気持ち、感謝いっぱいで書かせて頂いた手紙や葉書は、行間から気持ちが溢れ、伝わります。


「心を届ける手紙(葉書)」をお勧めしている私。


即ではなくても、しっかり気持ちを込めて書かせて頂くという初心に帰り、一枚一枚、心を込めて書き続けます。



昨年までは、お会い出来たこと、来て下さった事が嬉しくて、すぐに書かずにはいられなかった私でした。


年齢的な事もあるのでしょうか?


全てを受け入れながら、ですが、ちょっとだけ自分に負荷をかけて、顔晴ります。



今日の夜は、神戸市倫理法人会『感謝の集い』があります。


倫理法人会は8月が年度終い。


9月から新年度です。


家族で参加される方もいらっしゃるようで、楽しい集まりになるようです。



9月の声が聞こえますが、気温の高い日が続くようです。


水分、塩分、休憩に気をつけられ、今日も笑顔溢れる楽しい一日をお過ごし下さいますよう!




村山順子




コメント


メルマガ登録

毎月2回、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page