top of page

25回忌の法要は!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

神戸は爽やかな秋の日が続いています。

皆様の地域は、いかがでしょうか?


昨日早朝、長男とお墓参りに行きました。

長男とお墓参りに行くと、丁寧に、手順良く綺麗にし、草も抜いてくれるので、

大助かりの、嬉しいお参りです。


午前中は、亡き夫の25回忌の法要(祥月命日は28日)で、

自宅にお寺さんが来てくださいました。

今までは、前住職さんが来てくださっていましたが、

6月急逝されました。

昨日は、大学を卒業後就職して3年目の長女さんが、

会社を辞めてお寺を継がれ、来てくれました。


我が家は45年前、義父を見送った時からお世話になり、

義母も夫も、見送っていただいたいたお寺さんです。


来年、創建350年を迎える由緒あるお寺です。

亡きお父様が、来年350年の行事をするのを楽しみにされていたとの事。

浄土真宗の学びを更に深めながら、しっかり継ないでいこうとされています。

お参りも新調された法衣、お経本。

丁寧で懸命で、読経の声も初々しいお参りでした。


喩えは全く違いますが、

はるか昔の事ですが、私自身が尼崎市の小学校教師になりたての頃を

思い出しました。

短大卒業したての未熟な私にも、クラスを担任させて頂きます。

子どもたちは、“先生を選べない!”

“だったら私が良い教師になるしかない!”・・と思いました。

そんな若い私を、保護者の方々は、応援し育ててくれました。


若い住職さんを見ながら、昔を思い出しました。

ささやかかも知れませんが、

応援させて頂きたい・・と、心から思う昨日でした。


10月最終週です。

みなさん、

笑顔溢れるお元気で、素敵な1週間でありますように!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page