top of page

スタッフへの手紙!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

急に冷え込んできましたね。

エアコンを暖房にしたり、ストーブを出して貰ったり。


弊社では毎月、給料日にはスタッフ宛の手紙(カード)を書いて給料袋に入れています。

それは、創業時の1999年8月の給料日以来、ずっと続けている弊社の習慣です。

そしてもう一つの習慣。

今どきですが、遠方のスタッフ以外は手渡ししています。(遠方のスタッフは振込)

顔を見て、声を掛け、話を聴いています。

コロナ以前の給料日には、私が、「賄い」を作り、来た人から頂いていました。

日頃、余り出会えないスタッフとも話をし、笑い声の絶えない給料日の

風景でした。


コロナの緊急事態宣言後は、共に食事をすると楽しくてつい話に花が咲きますので、

残念ですが食事は無しに。

そして給料日も、振り込んで欲しいスタッフには振り込み。

事務所に来てくれるスタッフにも密を避けるため、

部屋の中は一名だけ。

終わると、次の人と交代。

今は、少し緩めていますが。

カードは、社長が主に自然の景色を撮り、その写真の横に詩を書いた

月替わりのオリジナルカードです。

その裏面に私が、その人宛の手書きの手紙(Card)を書いています。


カードを書きながらいろいろ思い出します。

明石に住んでいるスタッフが、どうしても来てほしい!とのお客様のご指名で、

神戸市灘区まで暫く通っていた事もありました。


スタッフたちが力を貸してくれ、知恵と心と力を寄せ合って、続けて来た会社です。

1人1人の顔を思い浮かべながら書いていると、感謝の想いが溢れてきます。


21年が過ぎ、創業時のメンバーも髪に白いものが増えています。

無理なく、体力に合った仕事を続けて貰えたら・・と思います。


スタッフたちに「ひまわりに来てくださり、本当にありがとうございます!」

の気持ちでいっぱいです。


共に働けること、なんと嬉しいことでしょう!

今日も感謝して、喜んで進んで働きます!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page