top of page

出会いから18年!

おはようございます。

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

11月は今日で終わり、明日から師走です。


年賀状の用意はされましたでしょうか?

12月15日から受付開始のようです。

今年こそ慌てないでゆっくり年末が迎えられるように、

家の片付けなども計画的に、

1日30分の仕事を積み重ねていこうと計画中です。


話は変わりますが、

土曜日、神戸ハーバーランドのホテルの大宴会室で(定員の3分の1位の参加者で)

「第87回継塾・一般社団法人職人起業塾」合同のオープンセミナーがありました。

その研修にT塾長のご依頼で、講演者としてお招き頂きました。

1番に感じたのはT塾長の志の高さと、業界全体の底上げを図る人材育成力です。

学び続け、ご自身が自社で実践され、それを建築の職人業界全体に広げて行かれる

熱い想いと、行動力を目の当たりにしました。


T氏に初めてお会いしたのは、18年前、

築35年の木造二階建ての拙宅の、

全面リフォームを、お願いした時でした。


T氏にお願いする事になった1番の決め手は、

彼の、部下に接する姿でした。

建築士を目指す女性スタッフが、立体化した家の説明をするのを

ニコニコと見ていました。それは、“何かあったら責任は持つからやってごらん!”と、

育てようと、大きく見守る姿でした。

時に、そっとアドバイス、

その姿に感動しました。


T氏の会社にお願いしました。

それはそれは誠実な仕事でした。


職人さんたちも朝夕の挨拶、掃除は勿論、

耐震の補助金制度が有るとの事で、書類を整え私は確認の印鑑を押すだけ。

床材なども少し色合いが違うけれど、より良い品が安価で手に入るのですが・・

と、提案してくれたり。期待以上の仕上がりでした。


定期的に「不都合なところはないですか?」と、点検に来てくれていました。

そんなT氏が学ばれ実践している事を、みなさんに伝え、

教え導いていらっしゃいました。


塾もきちんと組織化し、継続して運営している事に敬服です。


刺激し合い、前に進んでいる若い人たちを見せて貰い、

新たな力を頂きました。


今週もみなさんに、嬉しい事が有りますように!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page