top of page

留守宅に届いた・・・ 叔父への手紙!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


神戸は、爽やかな秋の日が続いています。

みなさんのお住まいの地域は、いかがですか。


話は変わりますが、

私は、心に浮かぶ方の事を思い出すと、

すぐに手紙(葉書)を書く癖があります。


先日、鹿児島に住んでいる亡き叔母(母の妹)のご主人の、

Yおじさんの事が、急に思い出されてなりませんでした。


48年前、亡き叔母一家は、尼崎市の私の赴任校の校区の社宅に住んでいました。

叔母の子どもたち(従兄弟)も私の勤務する小学校に通っていました。

叔母は潔癖症で、毎日子ども達の靴を洗っていました。

ある意味、子どもたちにも厳しい叔母で、家の中はいつもピカピカ。

叔父はとても優しく、叔母の言う事をよく聞いてくれていました。

叔母がリューマチになり、子どもたちが大学を終えた時、

購入していたマンションを売却。

叔父の故郷に大きな家を建てて田舎暮らしに。


リューマチの良い治療法があると聞けば、

日本全国、何処でも叔母を連れて治療に通っていました。

どの治療法も叔母には、これっと言う効果はなく、車椅子生活に。


身体の不自由な叔母に“たくさん楽しい体験、素晴らしい景色を見せたい!”と

車椅子の叔母を連れて、ハワイ、はじめ外国旅行も何度か。

国内旅行にもよく行っていました。


叔母のわがままを、すべて聞いてくれた叔父の優しさを思い出すと、

今も胸が熱くなります。

叔母は、どうしても施設には入らない!との事で、

老々介護。叔父が世話をしていました。


叔母を2年前に見送った時、

叔父にこんな手紙を書きました。

「叔母ちゃんは、叔父ちゃんにこれほどまでにして貰って、

ありがとう!って言っていると思うよ。これからはゆっくり

叔父ちゃんのしたい事をして、楽しんでくれる事が、おばちゃんも

喜ぶことだと、思います。

叔父ちゃんに姪の私からも、お礼が言いたくて、書いています。

叔父ちゃん、ありがとうございました・・・お元気でいて下さいね」と、

いうような事を・・・書いて送りました。


その時はすぐに元気な声で、

「順子、ありがとうね。大丈夫だから心配しないでね。」と。

その後も何度か。


そして先日、なんだか叔父のことが思い出され、

叔父に葉書を書きました。

てっきり届いていると思っていました。


昨日、沖永良部島にいる叔母から用事で電話がありました。

その時、叔父の話になりました。

叔母は、「食べられなくて痩せ細り、Mちゃん(従姉妹です)が、

鹿児島まで迎えに行き、尼崎の病院に入院した」との事。


葉書と入れ違いだったようです。

叔父の事は日々の事に追われ、いつもは忘れてしまっているのに・・・

突然思い出し葉書を書きました。

電話をしたらよかった~ と、声を聞かせて貰うんだった!と。


今はコロナで、病院も面会させてもらえません。

反省しきりです。


気付いたら即行動!

その行動の選択・・・に、叔父の心に寄り添う心が、足りませんでした。


広い家に一人で暮らす叔父の寂しさに

もっと心を寄せていれば、葉書ではなく、

電話しよう!叔父の話を聞かせてもらおう!と、

気づいたはずです。


今頃気づく、申し訳ない姪でした。

いつも、ちょうど良い判断と、行動ができる人になりたく、

心を、行動を、優しさを、磨いていきたいと思う今朝です。


みなさん 笑顔の1日でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page