top of page

“良い香り“を求めて!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

もうすぐ春のお彼岸ですね。

毎朝、お参りの時に使っていた頂き物のお線香・・。

とても良い香りのお線香でしたが、使い終わってしまいました。

知っている仏壇屋さんが2軒も閉店。

間に合わせに、スーパーのお線香を使っていましたが、香りが全く違います!

仏様にとって「香りはご馳走」とお聞きしています。


土曜日、思い切って元町商店街の西端にある仏壇屋さんに行きました。

商店街は大勢の人たち!

コロナで自粛を呼びかけられていますが、

どこか心のタガが外れたみたいです。

ガラス越しに見える、飲食店やカフェの中も大勢の方々。


商店街に長蛇の列!

何かな?

食パンを求める方々が40人くらい並んでいます。


お店から出てきた若い女性に、

「ここのパンは特別美味しいの?」と。

彼女は「分からないけど、みんなが並んでいるから、つい並んでしまった!」と。

買う人も、聞く私も、群衆心理!ってこんな事を言うのでしょうか。


日本茶の老舗でお茶を求め、そのままバスで自宅に!

香りのいいお線香を立て、美味しいお茶を供えました。

先日来、線香の香りが気になっていたので、ホッとしました。


「気になる事はすぐに解決する・・」と、心も軽やかに。

プライベートでも“気づき即行動” を意識して行動します。


花やお香の良い香り・・・・

人にも良い香り・・人柄の醸し出す香り・・が、有ると思います。

“いつか、そんな人になりたいなぁ~ ”と、思う休日のひとときでした。



みなさんにとって

笑顔溢れる、心弾む1週間でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page